記事の詳細

毛呂山総合公園グランド2013年10月12日

どうも、浦和サポブクメです☆

すみません、あまり雑に書くのは好きではないのですが、この後、明日のユースの試合のために山形に行く(日帰りなのでブログを書く時間がない)ため、今の時間帯で、書いてしまわないと書けるのがいつになるのかわからないということで、本当に大まかにメンバーや交代、得点などを中心に書かせてもらいます。

さて、昨年までは、県クラブユースU15と県ユースU15に名称が分かれていたと思われるのですが、今年は、兼高円宮杯~が付くかつかないかの違いで基本的には同名の大会が同じようなタイミングで2つ行われます。

ちょうど、毎年ジュニアユースの関東リーグと同じ週末に開催されるため、浦和レッズジュニアユースは、数人のU15の3年生以外は、U14の2年生でこの2つの大会に臨んでいます。

今日は高円宮杯~~が付かないほうの県クラブユースU15になります。浦和はシードで2回戦から登場。本来は、先週の5日にその2回戦が開催される予定だったのですが、雨のため延期になり、そのまま一週間ずらして今日開催されました。場所が、毛呂山に移ったので、当初の宝来から比べると、遠くなってしまった印象ですね。

なぜそこになったのかと思ったのですが、対戦相手のパルセイロがここのグラウンドを主に使用するチームだからのようです。

では、試合の話に移ります。

この試合のスタメンは以下となります。

GK1番柿沼優輔、DFが左サイドバックに2番大西翔也、右サイドバックに3番斎木大輔、センターバックに9番山崎舜介と14番小崎魁、MFが右に7番白田颯人、左に13番山下勇希、真ん中に6番菊地泰智と12番角田涼太朗、FWが左に11番長谷川魁哉、右に10番長倉幹樹

となります。

久しぶりの土のグラウンド、思ったよりも気温が上がり暑い中での試合ということで、やや浦和の選手にとってはやりにくそうな印象があったり、メンバー構成の関係で守備の連携面が合わないなどで、相手に攻められる場面などは、あったものの全体的には力の差のある相手ということで浦和が終始支配するような展開になりました。

この大会で一番やりにくい大きめの選手がモチベーション高くガツガツくるというタイプでなかったことも、幸いした部分もあると思います。

浦和が攻める時間が多いものの、なかなか得点が生まれない中で、前半31分にセットプレーからのこぼれ球を3番斎木大輔が押し込んで1-0とリードした形で前半を終えます。

後半は、畳みかけるように3分に6番菊地泰智から左に開く7番白田颯人に展開し、マイナスのパスを受けた10番長倉幹樹がペナルティエリア内で落ち着いてフリーの14番小崎魁にパスし、これをしっかり決めて2-0。

4分には、2番大西翔也のオーバーラップからのクロスにドンピシャで7番白田颯人が頭で豪快に押し込んで3-0。

さらに6分に、右サイドからの攻撃で3番斎木大輔のクロスが一旦相手ディフェンダーに当たり、浮き上がり、このボールが回転がかかった状態になっており、目測を誤った相手キーパーを超えたところで、10番長倉幹樹が押し込んで4-0。

後半、10分に12番角田涼太朗に代えて4番弓削翼、25分に、3番斎木大輔に代えて5番松永悠希、30分に14番小崎魁に変えて15番知久航介と3人を交代し、かなりの頻度で浦和が攻めるも、追加点は奪えず4-0で終了となりました。

延期になった流れで、新しい日程が掲載されているわけではないので、次戦がいつ行われるかは、明記されていないものの、おそらく当初の準々決勝が行われる予定の20日に行われると思われます。

対戦相手は、東春とHANの勝者ですね。すみません、あまり東春のことはわからないのですが、HANに関しては、新人戦などでも優勝争いの常連で手ごわいことは既に何度も見ているので、U15のHAN(または、そこを倒せば東春の可能性もある)との対戦ということを考えると、今日の試合とは、一つレベルが違う戦いになるので、今日のような守備のところでのお見合いなどは、しっかり修正し、決定機をより高い確率で得点にできるようにする必要がありそうですね。

守備ラインのところで14番小崎魁と3番斎木大輔の3年生2人が存在感を見せて、声も出して鼓舞する姿勢なども見られたのは、良い傾向だと思います。なかなか、メンバーの構成が混合チームのようになることから、なかなかこの大会で優勝を狙えるケースは少ないのですが、U15の本気メンバーで臨んでくる相手と一つでも多く試合をするために、結果にもこだわって、戦っていってください!

でも、その前に、月曜日に高円宮杯~~のついたほうの同名の大会もあるのですよね。ここの対戦相手はFESTA。ここも、新人戦などでの優勝争いの常連ですから、おそらく、例年通りであれば、今日のようなメンバー構成で臨むと思われるので、ここでも相手の勢いに飲まれることなく力を見せつけてほしいですよ!

あまり細かく触れられずすみません。

ではでは!

毛呂山総合公園グランド2013年10月12日 毛呂山総合公園グランド2013年10月12日 毛呂山総合公園グランド2013年10月12日

毛呂山総合公園グランド2013年10月12日
毛呂山総合公園グランド2013年10月12日
毛呂山総合公園グランド2013年10月12日

毛呂山総合公園グランド2013年10月12日
毛呂山総合公園グランド2013年10月12日
毛呂山総合公園グランド2013年10月12日

 

 

 

 

おまけの写真です。

 

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

カテゴリー

ページ上部へ戻る